2024/01/24

低体温対策(ポケットカイロはどこに?)実験メンバー募集!!

低体温対策(ポケットカイロはどこに?)実験メンバー募集!!

PhaseFreeこちら防災情報部YouTubeチャンネルより

「体温維持のヒント」公開中

YouTubeチャンネルで「体温維持のヒント」として動画を公開しています

PhaseFreeこちら防災情報部YouTubeチャンネルより

寒空にあったらいいなぁは?何?

阪神大震災の時に1月の寒空の中で、星を見ながら震えていたあの日

あったらよかったなぁと思ったものは?というと、

暖房のよく効いた家は皆無

神戸市灘区で私の体験としては

もちろん屋根のある、暖房のよく効いた家です、が

そんなものはどこにもありません

滅失状態の自宅から、布団を何枚も引っ張り出し

直接地面はNG

公園の冷たい、硬い地面に直接、横になると

体の温かみがどんどん吸い取られていきました

段ボールや板などを

敷くことで、奪われる体温は減りました

そして横になり布団を何枚もかぶって

余震が続く中、寝ることになりました

あったらよかったものは、ポケットカイロ

手軽に体を温めてくれるポケットカイロですが

使い方を誤ると、低温火傷(ていおん やけど)になり

命を守る便利なものが、かえって体にダメージを与えることになります

使い方を誤らずに、そして手軽なものを使って

命を守る知恵

命を守る行動につなげたいと思います

答えにはならないかもしれませんが

参考になる実験、テストができればと思います

ポケットカイロをどこに

どのようにして使えば、低体温を防ぐことができるのか?

極感の中で、命を守るにはどのようにすれば良いのか?

ポケットカイロはどこに?(低体温対策)

PhaseFreeこちら防災情報部YouTubeチャンネルより

体のダメージを無くし、災害関連死をこれ以上増やさない

そんなヒントを

防災に関わる皆さんと実験・テストし

導き出せないかと思います

多くの皆さんの体験を活かせればと思います

赤外線カメラの映像

実験テスト方法は、

環境測定に簡易的に使用するために、

普段使用している私の機材ですが

手持ちの簡易サーモカメラ(iPhoneに取り付けることができます)+iPhoneを使用して

温度変化を動画で収録しながらテストしたいと思います

温度変化が、映像で確認することができます

日本防災士会東京支部の防災士仲間と行いたいと考えていますが

防災意識の向上のため様々な方のチャレンジも試みとしては

効果が出るのではないかと思います

皆さんの応募をお待ちしています

お問い合わせは、X(旧ツイッター)アカウント

Phase Freeこちら防災情報部 へ

トップPOSTに

コメントをいただければと思います

皆さんのご参加ご応募お待ちしています

0 コメント:

コメントを投稿